「みんなの理科準備室」を開きます!

 

みなさん.初めまして. 

ジオさんと申します.よろしくお願いします.さて,昨日までブログのブの字も考えていなかった私ですが,今日からブログをはじめようと決意しました.

きっかけはある本を読んでいて,その登場人物のひとりがブログを始めたことで,自分の人生が大きく変わったという記事を読んだことによります.

人の生き方に影響を受けやすい単純な私は,私もブログを始めようと考えた次第です.

そう決意した後から何を書こうかと悩みましたが,そろそろ定年が近づいてきたことでもあることから,私の理科教員としての経験を少しでも生かして,みなさんのお役に立てればと思い,「みんなの理科準備室」というブログを立ちあげることにしました.

理科準備室ですので,みなさんが気軽にやってきて,必要なものがあれば気軽に授業に使ってもらえればなあと考えています.

しかし,みなさんの必要な物がこの準備室にそろうかどうかが問題です.

これから少しずつそろえていきたいと思いますので,気長にお待ちください.

これから順次投稿していきたい内容としては

「安価な自作顕微鏡カメラの作り方」

「赤玉土を使った火山灰の観察」

「花粉化石の観察」

「ボーリング試料を使った地層観察」

などの教材・教具開発や(地学が専門なので偏りがあってすみません)

「ICTを活用した理科授業の在り方」

などの理科の指導法に関することなどを少しずつ投稿していきたいと思っています.

これからもよろしくお願いします.



コメント